2024.4.19

今年度の栽培活動がスタートしてます

今年度も様々な学年で栽培活動がスタートします。
6年生も理科の学習の一環でジャガイモを植えました。
1年生のサツマイモや2年生の野菜もこれから栽培がスタートする予定です。
しっかりお世話をしてほしいと思います。

2024.4.18

たけのこの季節

タケノコのおいしい季節となりました。
昇降口には食育も兼ねてタケノコが展示してあります。
自分が食べているものがもともとどんな姿のものだったのか
きちんと知って食べることは大切ですね

2024.4.17

1・2年生 交通安全教室

1・2年生が交通安全教室を行いました。
加茂駐在所のご協力のもと、各学年の2クラスが交互に
横断歩道の渡り方と交通安全ルールについて学びました。

1年生の下校では早速教えてもらったことを実践していましたよ。
 

2024.4.12

地区児童会と地区別集団下校

新学期スタートの週 最終日は地区児童会を行いました。
安全に登下校ができるために登校の様子を振り返ったり、並んで実際に横断歩道の渡り方を練習したりしました。
6年生が中心となって上手に地区児童会を進めていました。

終了後は体育館へ集まって集団下校を行いました。
1年間事故なく登下校できることを願っています。

2024.4.12

校庭で発見されたもの

2年生が校庭で春を見つけていると、怪しげなものが落ちていることに気づきました。
どうやら旧石器時代のものとそっくりな斧でした。
なかなか頑張って作られているものなので紹介したいと思います。
いったい誰の作品なのでしょう?

2024.4.12

気持ちの良い昼休み

春の日差しが気持ちの良い昼休み
校庭はたくさんの加茂っ子でにぎわってます。
先生も一緒になって走り回ってます。

2024.4.12

1年生も給食スタートしました

4月12日(金)
本日より1年生の給食がスタートしました。
本格的に小学校の生活が始まります。
みんな上手に配膳を待つことができました。

午前中は学校探検で職員室や1年生教室以外の教室を探検して回りました。

2024.4.9

令和6年度 入学式

令和6年度の入学式を行いました。
53名の新入生を迎え、全校300名の児童が揃いました。
みんなで価値ある学びを積み重ねていきたいと思います。

2024.4.8

令和6年度 始動

令和6年度の加茂小学校が始動しました。
9名の新たな教職員と2名の転校生を迎え
全校児童300名での船出となりました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2024.3.15

令和5年度 卒業証書授与式

令和5年度卒業証書授与式をおこないました。
先週よりインフルエンザが猛威を振るい、学級・学年閉鎖もありましたが、
無事51名の卒業生が全員揃って卒業証書を受け取ることが出来ました。
6年間の小学校での学びを胸に中学校でも頑張っていってほしいと思います。
がんばれ!卒業生!