2020.3.18

久しぶりに ①

 3月16日(月) 久しぶりに学校に子供たちの声が戻ってきました。
 この日は6年生が午前中の登校でした。久しぶりに友だちに会い、笑顔があふれていました。
 学級朝礼の後、早速体育館で卒業式の練習を行いました。

 卒業生と保護者、教職員での卒業式ですので、今までと同じようにはできません。また、練習の時間が非常に限られているので、どのような内容にするのか、卒業生担任を中心に悩みに悩み、考えられました。

 子供たちは、入場や証書をもらう練習、歌の練習もしました。
 これは休憩や遊んでいるのではなく、初めて見る「卒業生の呼びかけ」の文章で、誰がどの言葉を言うかをグループで話し合っているところです。

 例年は十分に練習する時間があるので一人一人が言いますが、今年はこの日だけの練習だと考え、グループで誰がどのセリフを言うか、何人で言うかなどを考えました。短期集中で取り組みました。
 あっという間に帰る時間になってしまいました。
 大きな荷物を持ち、みんなは何を思っていたのでしょうか?

 「次は卒業式の日に!」
と、帰って行きました。