2020.3.25

旅立ちの日 ~卒業式~

 3月19日(木)、51名の卒業生が加茂小学校を旅立ちました。
 臨時休校の影響で、今までにない卒業式となりましたが、卒業生は1人1人がとても立派な態度で、校長先生から卒業証書を授与されました。

 校長先生からは、卒業生の今年1年の頑張りや活躍を称賛する言葉とともに、「出会いと絆を大切に」「興味と関心をもって」などの祝辞をいただきました。真剣なまなざしで校長先生を見つめて話を聞く姿は、本当に立派でした。
 「呼びかけ」では、とても短い練習時間だったのにも関わらず、6年間の思い出を一言一言思いを込めて言っていました。
 保護者の皆様も、小さかった子ども達がこんなに大きく成長したと実感されたと思います。
 その後の学活では、それぞれの担任から思いのこもった言葉が送られました。また担任それぞれが、子ども達1人1人に作ったミニアルバムを親子で見る時間がありました。とても微笑ましい時間となりました。
 見送りは体育館で行いました。卒業生の代表があいさつしました。その中で、感謝の気持ちを伝えるために作ったぞうきんを下級生に渡すイベントがありました。あいにく在校生はいませんでしたので、それぞれの担任に渡しました。家庭科で学習したことを生かし、ミシンで作成してくれました。

 卒業生全員でのくす玉わりの後、教職員が作った花道を、親子で手をつないで歩いての退場となりました。ちょっと照れくさい顔もありましたが、とても晴れ晴れとした顔が多くありました。

 卒業生の皆さん、保護者の皆様、本当にご卒業おめでとうございました!!