雲南市立木次小学校

メニュー

入学式が行われました

2019-04-09 19:48:16
斐伊川土手の桜が、新入生の皆さんの入学を喜ぶかのように満開の花を咲かせているなか、多くの来賓の皆様のご臨席をいただき、平成31年度の入学式を行いました。新入生のみなさんが式場に入場してくる姿、担任の今岡先生の呼名に大きな声で返事をしている姿はとても立派でした。2年生のみなさんの歓迎の言葉、歓迎の歌「ともだちになろうよ」もとてもすてきでした。新入生のこれからの健やかの成長を願う保護者の皆様や地域の皆様、在校生のみなさんや私たち教職員の願いがあふれた、とてもすてきな入学式になりました。
大島校長は、式辞のなかで、新入生のみなさん一人一人が大きな花を咲かせることができるように、4つの種を送りました。

(式辞より)
一つ目は「かんがえる」種です。この種は、これから勉強したり、本を読んだりして、「なぜかなあ」とか「どうしてだろう」を思ったことを、しっかりと考えれば考えるほど、芽が出てどんどん大きくなり、大きな花が咲きますよ。
二つ目は「たくましく」なる種です。この種は、しっかりと遊んだり運動したりすると芽が出てきます。好き嫌いせず、給食をモリモリ食べるとぐんぐん育ちます。早寝早起きができれば、大きくて元気な花が咲きますよ。
三つめは「すすんでやる」種です。この種は、そうじや片付けなど、自分からすすんでやることが増えていくと、どんどん大きく育っていきます。風が吹いても簡単には散らない強い花が咲きますよ。
四つ目は「なかよく」なる種です。お友だちをたくさん作って、いっぱい遊んでください。こまっている人がいれば、助けてあげてください。みんながなかよくすれば、優しくてかわいい花が咲きますよ。

保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。新しい元号である令和にも、一人一人が大きな花を咲かせることができるような時代でありたいという願いが込められているとのことです。新入生の子どもたち、そして木次小学校のすべての子どもたち一人一人が、これから大きな花を咲かせることができるよう、保護者の皆様と手を取り合いながら、教育活動に取り組んでいきたいと思います。どうかよろしくお願いします。