雲南市立木次小学校

メニュー

全校遠足を行いました

2019-05-17 19:55:45
晴天にめぐまれた今日、健康の森への全校遠足を行いました。遠足の目的の一つは、縦割り班での集団行動を通して、異学年間の親睦を深め、集団としての規律を守る態度を身に付けることにあり、活動の基本は縦割り班です。学校での出発式のあと、異学年による縦割り班になって約4kmの道のりを健康の森めざして歩きました。
健康の森に着いてから、縦割り班ごとのウォークラリーを行いました。各班とも、教員が設定した「紙ひこうきとばし」「輪投げ」「ジェスチャー」「クイズ」などのポイントを、みんなで協力しながらクリアしていきました。ウォークラリーを通して、班ごとの親睦が深められたのではないかと思います・
ウォークラリーのあと、班ごとに弁当を食べ、そのあとはフリータイムです。健康の森は、以前はすべり台やブランコなどの遊具がもっとあったのですが、現在は少なくなっています。それでも、みんなが遊具に群がって思い切り遊びました。健康の森の自然のなかで生き物を探したり、駆け回って遊んだりしている子どもたちもいました。しっかりと遊んだあと、木次中学校の裏手に出る山道を通って学校に帰りました。
地域の皆様には、歩く途中に子どもたちに温かい声をかけていただきありがとうございました。とてもよい遠足になりました。