雲南市立木次小学校

メニュー

あきば班の顔合わせ会を行いました

2020-05-20 17:37:11
例年4月に行っていたあきば班の顔合わせ会を、今日ようやく実施することができました。あきば班は1年から6年までの縦割り班で、この班を基盤として、そうじなどのさまざまな活動を一緒に行います。いつもは体育館で全校児童が集まって行うのですが、今年は各教室に分散して行いました。最初の顔合わせということで、班ごとに自己紹介をしたあと、一緒にゲームなどをして楽しみました。どの班も6年生がリーダーシップを発揮して、うまく下級生たちをリードしていました。学校が再開になり、昨年度と同様、6年生がリーダーシップを発揮して、きっと学校を良い方向に引っ張ってくれることと思います。

ハクビシンが学校の敷地内に現れました

2020-05-20 14:23:25
学校の玄関横にある倉庫の中に、ハクビシンがいてびっくりしました。倉庫の後ろから自由に出入りができるようです。どこからやってきたかわかりませんが、倉庫に出たり入ったりを繰り返したあとに、前庭のほうに走り去っていきました。ハクビシンはおとなしい性格で、自ら人にかみつくようなことはほとんどないと言われています。出会ったときの対処方法としては、近づかないことが一番ですので、そのことを子どもたちにも話をしようと思います。

2年生がトマトの苗を植えました

2020-05-20 13:24:10
2年生が生活科の学習で、ミニトマトの苗植をしました。一人一人が自分の名前を書いた給水鉢に丁寧に苗を植え、支柱を立てました。自分が先に終わったら、友達の苗植えを手伝うなど、さすが2年生という姿もみられて感心しました。トマト苗の茎と支柱をひもで結ぶのがなかなか難しかったですが、みんな無事に苗を植えることができました。たくさんのミニトマトが収穫できるといいですね。