雲南市立木次小学校

メニュー

修学旅行が無事に終わりました

2020-10-06 22:49:26
修学旅行2日目。今日は世界遺産である石見銀山と古代出雲歴史博物館に行きます。最初に石見銀山世界遺産センターに行き、世界文化遺産としての石見銀山の歴史的価値について学びました。かつての銀山の様子を復元した展示物などに、真剣に見入っていました。
世界遺産センターで学んだ後、ガイドさんに案内をしていただきながら龍源寺間歩まで2.3kmの道のりをみんなで歩きました。秋晴れの豊かな自然のなか、銀山の歴史を感じながら歩くのは、とても気持ちが良かったです。
龍源寺間歩に着いて一息入れた後、いよいよ間歩の中に入りました。間歩のなかには、たくさんの枝分かれした狭い坑道もあり、かつて銀山で働いていた人たちの苦労がわかるような気がしました。往復約5kmの道のりを歩くのは大変でしたが、世界遺産である石見銀山をしっかりと体験することができました。
石見銀山を出て、最後の見学地である古代出雲歴史博物館に行きました。展示物を見学したり、ミニシアターを観たりして、古代出雲の歴史の奥深さを味わいました。国宝である荒神谷遺跡から出土した銅剣や加茂岩倉遺跡から出土した銅鐸の展示はすごかったです。
古代出雲歴史博物館では、2つのグループに分かれてミニ銅鐸作りをしました。自分で好きな模様を刻んで、色をつけ、型に入れて乾かすと完成です。世界に一つだけの、自分だけのミニ銅鐸が完成しました。
古代出雲歴史博物館での体験活動を終え、みんなが元気に2日間の修学旅行を終えることができました。保護者の皆様にはお迎えいただきありがとうございました。保護者ページにも写真を掲載していますので、ご覧ください。