雲南市立木次小学校

メニュー

センターライン&フラワー

2017-03-29 20:47:27
打田先生が1階廊下のセンターラインのペンキ塗りをしてくれています。花で目印が…。すばらしいアイディアです!

四ツ葉学園保育所の修了式

2017-03-25 12:26:08
四ツ葉学園保育所の修了式に校長が参加しました。立派な態度の19名の修了児さんでした。木次小には、このうち9名が入学してこられます。
今から入学が楽しみです。

離退任式

2017-03-24 13:10:56
離退任の6名の先生方とのお別れの式をしました。

校長先生のお別れの言葉

6名の先生方からのメッセージ

児童代表の言葉と花束贈呈

校歌斉唱

見送り
異動(お別れする先生方)は以下の通りです。

退 職  教 諭            加 納 文 香      雲南市立西小学校へ
転 出  教 諭            森 山    博        雲南市立大東小学校へ
     事務リーダー   落 部 久美子   雲南市立加茂中学校へ
           教 諭                錦 織 正 恵      雲南市立阿用小学校へ
           支援員              松 浦 美登世    雲南市立掛合小学校へ
           支援員              井 上 由布子    雲南市立加茂小学校へ
 

修了式

2017-03-24 10:03:14
修了式を行いました。校長先生から1年間を振り返って、みんなが成長したことを話してもらいました。

絵本「おおきくなるということは」を聞きました。
『おおきくなるっていうことは』 作 中川 ひろたか

おおきくなるっていうことは ようふくが ちいさくなるってこと
おおきくなるっていうことは あたらしい はが はえてくるってこと
おおきくなるっていうことは みずに かおをながく つけられるってこと
おおきくなるっていうことは あんまり なかないってこと
おおきくなるっていうことは まえより たかいところに のぼれるってこと
おおきくなるっていうことは たかいところから とびおりられるってこと
それもそうだけど
とびおりてもだいじょうぶかどうか
かんがえられるってことも
おおきくなるっていうこと

おおきくなるっていうことは なんでもかんでも たべたりしないってこと
おおきくなるっていうことは シャンプーだって いやがらないってこと
おおきくなるっていうことは おもしろいものが どんどん みつけられるってこと

「おれ、四さい。」
「わたし、五さい。」
「おれのおにいちゃん、七さい。」
「わたしのおねえちゃん、九さい。」
「おれのおかあさん、三十四さい。」
「わたしのおとうさん、四十さい。」
「おれのおじいちゃん、七十さい。」
「わたしのひいばあちゃん、九十九さい。」
「・・・・・・・・・」

おおきくなるっていうことは
じぶんより ちいさなひとが おおくなるってこと
おおきくなるっていうことは
ちいさなひとに やさしくなれるってこと
おおきくなるっていうことは そういうこと
またひとつ おおきくなった あめでとう みんな
 

1年間の振り返って、全校のみんなが頑張り、成長したことを担任の先生からそれぞれ話してもらいました。

教頭先生からは、先生たちも成長したことを話してもらいました。
・みんなが成長するお手伝いができたことがうれしい。
・いろいろな人のおかげで大きくなったこと。

最後に、4月から転校していく子どもさんのあいさつと「頑張って!」のエールを送りました。

登校班

2017-03-23 10:19:41
登校班も5年生が班長、副班長となり、活躍しています!