雲南市立木次小学校

メニュー

盆踊りの練習とブックトーク

2021-06-25 15:53:49
 3年生は、木次の盆踊りを習いました。今日は、講師の方6名から足の動きだけを習いました。一から九まで数えて動くと一連の動きになりました。独特の動きでした。分かりやすく教えていただいたので、3年生はすぐに覚えました。講師の先生方は、口々に「覚えが早いわ。」と感心しておられました。それだけ一生懸命に見て練習したと言うことですね。
 ブックトークは、今日が最終日でした。3年生と5,6年生はすでに終わりましたので、今日は4年生の2クラスでした。ブックトークのテーマは「助ける」でした。様々な助けることが書いてある本を紹介してもらい、子ども達は、あれが読みたいこれがいいと、すでに本の世界に浸っていました。