雲南市立木次小学校

メニュー

盆踊りの練習と国際交流

2021-06-29 11:12:09
 6月28日は、盆踊りの練習の2回目でした。子どもたちは、前回は足だけの動きを練習し、ばっちり覚えました。今日はいよいよ手の動きをつけての練習です。急に難易度が上がりました。9まで数えますが、5くらいまでが大変で、なかなか進みませんでした。しかし、5を過ぎたら一気に進み、何とか最後まで動きをマスターしました。次は、太鼓を入れての踊りです。
 29日は国際交流員のデレクさんが来校されました。出身地のオハイオ州のお話をしていただきました。竜巻が多いところだそうです。お話の後はドッヂボールをしました。アメリカのルールのドッヂボールです。子ども達は、楽しんでしました。日本のルールとは全く違い、新鮮でした。
 最後に「外国の人も同じ人間、楽しい事や美味しいものが好き。どの国の人とも仲良くしてくださいね。」と、メーッセージをくださいました。