雲南市立海潮小学校

0159454

修了式

2018年03月23日

今日で平成29年度が終わります。
うしおっ子62名は、この1年間本当によく頑張りました。来年度も職員、子ども達みんなで協力し合って、素晴らしい学校を作っていきたいと思います。
また、保護者、地域の皆様には多方面にわたり大変お世話になりました。地域に支えられての子ども達、学校だなぁと実感しています。厚くお礼申しあげます。

今年度、多くの皆様にHPを見ていただき、ありがとうございました。来年度も多くの情報を発信していきたいと思います。

春はもうすぐです…

卒業証書授与式

2018年03月17日

本日、卒業生8名が胸を張って巣立っていきました。この1年、8名1人1人が最高学年としての自覚を持ち、その役割と責任をしっかりと果たしてくれました。中学生になって、ますます活躍することを期待するとともに、これからの人生に幸多きことを願っています。ありがとう、そしてさようなら…
なお、この度使用した演台は、地域の方々がこの日のためにということでリフォームしてくださいました。地域に支えられての卒業証書授与式だなぁと改めて感じました。ご尽力いただいた地域の皆様に厚くお礼申しあげます。

卒業式準備

2018年03月16日

いよいよ明日は卒業証書授与式です。そこで、午後から4.5年生が式場準備や6年教室の飾り付け等を行いました。「6年生さん、今までありがとう」という感謝の気持ちをもち、みんな一生懸命に働きました。わたしも、4.5年生に感謝の気持ちを送りたいと思います。

ていねい掃除

2018年03月13日

年度末を迎え、いつもの掃除時間より時間を延ばし、ていねい掃除をスタートさせました。本校の子ども達の掃除態度には、いつも感心しています。高学年の指導のもと、自分たちで学校を隅々まできれいにできます。無駄な話し声は、ほとんどで聞こえません。みんなの手がしっかり動いています。
以前、ある中学校の校長先生から「小学校の様子は、掃除の時間を見れば大体わかる。」と話されたことを思い出しました。私も確かにそう思います。

児童総会

2018年03月12日

児童総会を行いました。本校には、環境・美化、放送、心体元気、図書、生活の5つの委員会があります。それぞれの委員会が、成果と課題、そして来年度に引き継ぎたいことについて話しました。また、質問タイムでは、感想やお願いなどの意見がありました。
今年度の委員会は、6年生を中心に自分たちの役割と責任をきちんと果たすことができました。明日から、来年度の委員会がスタートします。3年生は初めての経験です。5年生を中心に創意工夫し、今以上によりよい学校になるよう頑張ってほしいと思います。