生徒の活動の様子

Archive

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

学習活動

1年生_国語と理科

2024.4.17


<国語> 話し方はどうかな

今日は国語辞典を使って意味調べをしています。

「普通」「山場」「猛烈」「淡々」などを調べています。
もしもあなたが国語辞典なら、この言葉なんと説明しますか?


<理科> 花のつくり

がくの役割は花弁を支えること。
それを聞いた生徒たちからは、桜は風が吹いただけで、散ってしまう。などの意見が出ていました。

学習活動

2年生_イラスト(0417)

2024.4.17

学習活動

2年生_理科

2024.4.17


ベーキングパウダーの主成分である炭酸水素ナトリウムの性質を調べ、ホットケーキが膨らむ理由を考える、がテーマです。

炭酸水素ナトリウムを熱して、発生する気体や熱した後に残った物質の性質を調べていきます。

水上置換法で集めた気体に、石灰水を入れて混ぜると白く濁りました。とうことは、発生した気体は〇酸〇〇素ですね。このことが、ホットケーキを膨らませることとどう関係しているのか、興味がわきます。

実験には失敗がつきもの。今回も、うまく気体が集められない、ということがありました。下の何番が原因だったでしょうか。それを改善し、また実験する。しかし、違うトラブルがまたもや発生。

実験を成功させるのはなかなか大変ですね。

(1)炭酸水素ナトリウムを2g量る。
(2)ガスバーナーを正しく使う。
(3)不完全燃焼にならない、青い炎になるようにガスバーナーで調整する。
(4)気体がもれないようゴム栓をしっかり試験管に差し込む。
(5)試験管が破損しないよう、スタンドに固定するときの力加減に気を付ける。

学習活動

山陰中央新報 × 吉田中学校(魅力発信活動)

2024.4.16


令和6年(2024年)4月16日 山陰中央新報社

学習活動

魅力発信活動_PR練習

2024.4.12

2・3年生は4月25日、修学旅行先の京都ポルタで吉田町の魅力発信活動を行います。

今日は、協力事業者の方にも来ていただきPRの練習をしました。

さんいん中央テレビと山陰中央新報社の取材もありました。
4月12日(金)18:09~のTSK news イット! でその様子が放映されました。
下の【】内をクリックすると動画を見ることができます。

【 「魅力を知ってほしい」ふるさとの特産品を修学旅行先でアピール 中学生が出発前に事前演習(雲南市)|FNNプライムオンライン 】

また、京都ポルタのホームページにも紹介されています。
リンクがはってありますので、【】内をクリックしてご覧ください。

【 あなたに幸せ届ける吉田ブランド  ~おいしいけん、買っていくだわ~ | 京都ポルタ (porta.co.jp) 】