たいようぐみの発表会

今朝は、低学年教室でたいようぐみの児童が社会科見学で調べたことを発表しました。
自分の家の周りで発見したことをタブレットを使って発表しました。
この日のために、何度も練習を繰り返しました。
低学年の児童も真剣に耳を傾けていました。
こうやって異学年で交流ができることが吉田小学校のよいところです。

高学年の外国語ではリズムに合わせてチャンツを歌っていました。
みんなノリノリでした♪
 
2024年04月23日

授業公開日 PTA総会

本日は学習公開日とPTA総会を行いました。
新学期が始まり2週間。
新しい学年で一生懸命学んでいる様子を見ていただきました。
子ども達はいつも以上に緊張し、張り切っている様子が伝わってきました。
ずいぶん疲れたことと思います。
しっかり休んで来週に備えてほしいと思います。

保護者の皆さんたくさん来校いただきありがとうございました。
 
2024年04月19日

読み聞かせ

今日は今年度初めての読み聞かせがありました。
今年度も読み聞かせボランティア「虹の会」の皆さんにお世話になります。
子ども達は、目を輝かせ、真剣に耳を傾けていました。
今日もいいスタートとなりました。

高学年は家庭科で1日の生活の見直しをしています。
メディア接触の時間を減らして、運動やお手伝いをしたいなと話していました。
2024年04月18日

中学年 習字 高学年 図工

高学年は図工で学校周辺の春の植物を描いていました。
桜や新緑の色がとても鮮やかでした。
一つ一つ丁寧に桜の花びらや草を描いている姿が印象的でした。

3年生は初めての習字。
準備や片づけ方を4年生から学びました。
お手本を見て筆を振るわせながら初めて文字を書きました。
これからどんどん上達すると思います。
2024年04月17日

吉小タイム

今日は朝から天気となりました。
眠い目をこすりながら登校する子もいました。そろそろ新学期の疲れが出てくるころかもしれません。

吉田小学校では、学力向上の取組と一環として週1回「吉小タイム」という時間を設けています。
読解力を高めるために、全校でランチルームに集まりワークシートに取り組みます。
昨日からスタートしました。
周りに人がいることで集中して取り組める子もいるようです。
「継続は力なり」力を伸ばしてほしいと思います。
2024年04月16日
活動紹介

過去の活動

雲南市立吉田小学校