雲南市立田井小学校

みーもスクールで「竹炊飯」にチャレンジ


2024年07月16日 07:03

3・4年生が竹炊飯にチャレンジしました。
外部講師の方に教わりながら、のこぎりで竹を切ったり、お米をセットしたり、竹の器を作ったりしました。
炊けたご飯は竹の香りがあり、ふっくらとしてとてもおいしかったそうです。
中には3杯食べた強者もいたとか!?

まちたんけん(川手方面)


2024年07月12日 07:07

梅雨の晴れ間に、1・2年生がまちたんけんに出かけました。
今回、おじゃましたのは次の場所。
 ・赤腹地蔵堂
 ・泊まれるレストランtukaru
 ・煤竹工房奥出雲湯村ギャラリー
 ・川の温泉
 ・杉森神社
 ・天が淵
たくさんのハテナが見つけられた、とてもいいまちたんけんになりました。
ご案内やご説明をしてくださった地域の皆様、ありがとうございました!
 

川辺の活動


2024年07月11日 07:00

斐伊川漁業振興会の方、PTAの方に協力いただき、3~6年生が深野川で体験学習を行いました。
まず、川虫をとり、それをエサにして魚を釣り、その魚をエサにしてウナギを捕まえるという、とてもダイナミックで魅力的な活動です。
子どもたちは終始わくわくしながら活動していました。
身近に自然があふれる田井ならではの活動ですね!

地域の方とラベンダートーチづくり


2024年07月10日 06:53

学校に生えているラベンダーを使って、1・2年生がラベンダートーチづくりをしました。
地域の方に教わりながら、なかよく楽しく活動しました。
教室だけでなく、ろうかや階段にもラベンダーのさわやかな香りが広がっていました。

夏野菜たっぷりピザザ


2024年07月09日 06:48

ひまわり・たんぽぽ学級で育てている夏野菜が豊作です!
それらをたっぷり使ったピザづくりにチャレンジしました。
野菜を切ってトッピング、ホットプレートで焼いて食べました。
リア先生とも一緒に作れて、楽しかったし、おいしい時間になりました。