2022.3.25

令和3年度修了式・離退任式

3月24日(木)令和3年度修了式を行いました。校長からは今年度を振り返り、子どもたちが努力してきた点、成長が見られた点等を伝えるとともに、メジャーリーガー大谷選手のエピソードを取り上げ、夢に向かって目標をもつこと、そのために具体的に何をするのか、その中には当たり前のことを当たり前にすることの大切さ等の話をしました。児童は真剣に聞き入っていました。今年もコロナ禍のため、様々に制約のある教育活動となりましたが、無事に修了式を迎えることができたのも、地域の皆様、保護者の皆様のご理解ご協力のおかげと感謝いたしております。今後とも変わらずご支援をいただきますようお願い申しあげます。
なお、今年度末の人事異動により10名の教職員が加茂小学校を異動することになりました。写真は離退任式の様子です。これまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

2022.3.23

3月18日 卒業証書授与式

3月18日(金)に卒業証書授与式を行いました。感染対策のため、参加者を卒業生・保護者(各家庭2名)・在校生(4・5年生)・職員に限定し、1~3年生は各教室からリモートで参加しました。卒業生は、小学校6年間の思いをこめ、呼びかけと歌でお世話になった人への感謝の思いを伝えました。在校生の4・5年生も、6年生への感謝と励ましを呼びかけで伝えました。厳かな雰囲気の中、思いのつまったすばらしい式となりました。地域の皆様、保護者の皆様には、これまで大変お世話になりました。ありがとうございました。どうぞ今後も卒業生を見守っていただきますようお願いいたします。

2022.3.9

みんな友達うれしい木

加茂小学校では、毎年、人権月間を設定し、全校で友達を大切にすることや、友達とのかかわりについて考えることをしています。今年度の人権月間では、友達のいいところを見つけて付箋に書いて伝え合う活動をしました。どのクラスも友達のいいところをたくさん見つけて伝え合うことができました。現在その付箋を掲示しています。

2022.3.9

2月25日 6年生を送る会

2月25日(金)に「6年生を送る会」を開催しました。5年生が企画・運営し、6年生の思い出に残る会にしようと全校で準備に取り組んできました。感染対策のため、各学年の6年生へのメッセージは事前に録画したものをスクリーンに映しました。心のこもった各学年のメッセージやプレゼント、5年生によるエール、思い出アルバム、くす玉に6年生も笑顔いっぱいでした。6年生だけでなく全校の心に残るすばらしい会になりました。

2022.2.22

6年生を送る会に向けて

「6年生を送る会」が2月25日に迫ってきました。この会に向けて5年生を中心に準備や練習に取り組んでいます。特に5年生は会自体を企画・運営するため、会の内容決めから各学年への連絡調整まで様々な活動を行っています。「6年生にありがとうの気持ちを伝えよう」「6年生の思い出に残る会にしよう」と一生懸命取り組んでいる5年生です。

2022.2.3

タブレット貸与開始 「開封の儀」

 本校では、2月2日(水)よりタブレットPCの貸与を開始しました。雲南市では「開封の儀」と呼んで、PC貸与の記念的なセレモニーとして行います。「雲南市から自分が借りたもの」という意識と、「これから大切に使おう」という気持ちをもつためのセレモニーです。本校では、次のような内容で行いました。
①教育長さんの動画視聴
②タブレットの受取り
③電源を入れて立ち上げる
④ソフトを使ってみる
⑤「知っておいてほしいこと」の確認
⑥電源を切って片付ける
 これにより1人1台のタブレットが整備されました。しっかりと活用し、充実した学習にしていきたいと思います。

2022.1.14

雪遊び

昨夜からの雪が校庭に降り積もり、今朝は真っ白となりました。休み時間には、子どもたちが元気に雪遊びを楽しんでいます。

2022.1.13

3学期スタート

1月11日(火)より3学期がスタートしました。始業式の日に各クラスを覗くと、3学期のめあてを立てたり、係決めをしたり、冬休みの課題等を提出したり、本を返却したり、お楽しみゲームをしたりと様々でした。また、6年生は、卒業に向けての学年集会を開いていました。どのクラスからも、新学期を迎え、「よし!がんばるぞ!」という意欲を感じました。
地域の皆様、保護者の皆様には、本年も引き続きご支援くださいますようお願い申しあげます。

2021.12.24

2学期終業式

本日、2学期の終業式を行いました。校長からは2学期を振り返って、全校のみんなが感染予防をはじめ健康に生活するために努力したこと、学習の中でしっかり話を聞き、友だちと協力し合って取り組めたこと、あいさつ・返事・くつそろえを意識できたことなどを話しました。
地域の皆様、保護者の皆様には2学期もたくさんのご支援をいただきました。誠にありがとうございました。皆様どうぞよい年をお迎えください。

2021.12.24

12月24日 2学期最終日

12月24日(金)は2学期最終日です。各教室をのぞくと、冬休みの生活や課題の説明、机やロッカーの整頓、教室の片づけ、お楽しみゲームなど様々でした。明日からの冬休みが楽しみな様子の子どもたちです。