活動の様子

2025.8.19

「夏休み中学生ボランティア活動」に参加しました(7/22~8/19)

夏休みの期間中に、雲南市内の事業所等で中学生対象のボランティア活動が募集され、加茂中学校からも多くの生徒が参加しました。
今年度は『地域への恩返し。今がチャンス!』のテーマのもと、保育園の夏祭りの手伝いや小学生の宿題サポート、暑中見舞いハガキ書き、動物園での作業などの活動を行いました。
 市内の事業所の方からは「緊張しながらも積極的に活動する中学生の姿に感心しました!」などの感想をいただきました。
参加した中学生の皆さん、ボランティア活動お疲れさまでした。
 

2025.8.10

全日本吹奏楽コンクール島根県大会(Aの部)が開催されました(8/10)

第66回全日本吹奏楽コンクール島根県大会(中学生Aの部)が8/9(土)~8/10(日)の2日間、出雲市民会館で開催され、本校吹奏楽部も出場しました。加茂中学校は、課題曲『祝い唄と踊り唄による幻想曲』と自由曲『吹奏楽のための「虹色の海」』の2曲を演奏しました。
吹奏楽部の生徒はこの日のために練習を積み重ねてきましたが、コンクールでは気持ちの入った演奏をすることができました。
41団体が出場した「Aの部」の中で、加茂中学校の結果は『銀賞』でした。
吹奏楽部の皆さん、コンクールお疲れさまでした。

 

【コンクール前に開催した「壮行演奏会」の様子】
 8/8(金)に音楽室で「壮行演奏会」を開催しました。多くの教職員と生徒の前で演奏しました。

2025.8.8

全国大会(柔道)に向けて市長激励会が行われました(8/7)

本校3年生の舩木さんは、7月下旬に行われた県総体(柔道)の個人の部で優勝し、8/19(月)から福岡県で開催される全国大会に出場します。先日行われた中国大会(広島市)では準優勝した選手に惜敗しましたが、全国大会に向けて日々練習に励んでいます。
この度の全国大会出場を受けて、8/7(木)に雲南市役所で市長激励会が開催されました。当日は雲南市長と教育長が出席され、舩木さんは「日頃の練習の成果を発揮して、日本一を目指したい」と決意を述べました。
小学1年生から柔道を始めた舩木さんですが、小中学校を通して初の全国大会出場になります。舩木さんの健闘を祈っています!