雲南市立佐世小学校

生活の様子 6年生

2021.9.11

修学旅行6


2日目、次に訪ねたのは、浜田市長沢町の尾上窯です。尾上窯は、国の伝統的工芸品の指定を受けており、地元浜田から産出する粘土を主に使用しているそうです。粘土のかたまりをこねて、湯飲み、茶碗、鉢、皿などいろいろな作品作りに挑戦しました。陶芸家の螺山さんが、ていねいにやさしく教えてくださり、みんな満足のいく作品を作り上げることができました。作品は乾燥し、窯で焼き上げ、11月頃に学校に届く予定です。螺山さんありがとうございました。

2021.9.11

修学旅行5


2日目は、まず浜田市金城町のエクス和紙の館で、和紙のお面の絵付けに挑戦しました。きつね、おに、パンダ、かっぱ等いろいろな絵付け用のお面が準備してありましたが、みんなが選んだのは、きつねのみ!!思い思いの色を塗って、オリジナルのお面ができました。

2021.9.11

修学旅行4


1日目の日程を終え、宿舎の三好屋さんに入りました。部屋に荷物を置いて一日目の見学の記録を書き、夕食後、入浴、就寝でした。10時の就寝時刻を過ぎると、どの部屋も静かになりました。


PAGE
TOP