雲南市立海潮小学校

0197168

修了式

2019年03月22日

本日修了式を行いました。
この1年、子ども達は命にかかわるような大きな事故や病気をすることなく、元気に学校生活を送れたことが何よりうれしかったです。
修了式では、それぞれの学年に対し、この1年間の成長の様子について話をしました。来年度も子ども達みんなの力で助け合い、励まし合い、支え合って立派な海潮小学校を築き上げてくれることと思います。
最後になりますが、この1年保護者の皆様、地域の皆様をはじめ海潮小学校を応援してくださる多くの皆様のおかげで、本校の教育を円滑に推進することができました。心から感謝申しあげます。


 

卒業証書授与式

2019年03月16日

平成30年度卒業証書授与式を挙行いたしました。6年生11名が思い出いっぱいの小学校を巣立っていきました。
この1年本校の最高学年としての役割と責任を立派に果たしてくれました。やさしくて、明るくて、素直な卒業生は在校生のあこがれだったと思います。
卒業生の輝く未来に幸多きことを祈念しています。
ありがとう、そしてさようなら
 

6年生を送る会

2019年03月01日

5年生が立派にやり遂げました。全校を動かすことの大変さを感じながらも、会を終え満足感や達成感を感じたことと思います。現在の6年生に負けないくらいの立派な最高学年になってくれると確信しました。ありがとう!5年生。
会の内容は、みんなでゲーム、各学年の出し物、6年生思い出アルバム、プレゼン渡し、そして最後には「くすだま割り」がありました。
6年生は小学校生活がわずかとなりました。今日は、6年生はもちろん全校児童にとって思い出深い1日になったことと思います。

2/27 児童総会

2019年02月28日

今年度の児童会テーマ「進んで行動 笑顔で協力 うしおっ子」のもと「図書」「放送」「心体元気」「生活」「環境美化」の5つの委員会が今年度の反省と来年度への要望等について発表しました。
その後の感想・質問タイムでは、ありがとうの気持ちを込めた感想を多くの児童が話しました。
今年度、6年生を中心に自分たちの役割と責任をしっかりと果してくれました。来年度も、創意工夫ある委員会活動を行ってほしいと思います。

なわとび集会

2019年02月26日

2校時になわとび集会を行いました。
縄跳びのいいところは、1本の縄さえあれば、1人でも大人数でもできる手軽さや練習を繰り返せば確実に進歩するところだと思います。また、運動量も多いため体力づくりにも向いています。リズム感も養うことができます。
個人種目では、「前跳び」「あや跳び」「交差跳び」「二十跳び」を競い合いました。団体戦では「8の字跳び」を赤組青組に分かれて行いました。
冬場の練習の成果を出し切った集会でした。