雲南市立海潮小学校

水泳学習がスタートしました(^^)/

2025年06月18日

6月に入って「水泳学習」が始まりました。
昨年から加茂の「B&G」で学習しています。昨年は、B&Gを使って水泳学習をする小学校は海潮小と加茂小だけでしたが、今年からは雲南市内の吉田中校区・掛合中校区の小学校以外はすべての小学校が「B&G」で水泳授業を行うことになりました。全部で4回計画しています。

2台のバスを使って、全校児童そろって行きました。
温水プールなので、今の時期でも気温や水温を気にすることなく利用することができます。

到着し、施設の方々に大きな声であいさつができました。そして、更衣室を通ってプールサイドに移動しました。最初に利用についての約束や気をつけることなどを確認した後、全員そろって準備体操をしました。

さあいよいよです。
「1・2年生」は小プールで、「3・4年生」は大プールの台が敷いてあるスペースで、「5・6年生」は大プールで、それぞれに分かれて各学年のプログラムに沿って学習しました。

最初は恐る恐る水に入っていた1年生も、だんだんと慣れてきて思い切って顔を付けたりしながら水に親しんでいました。
2年生以上は慣れたものです。
泳ぎの得手不得手はありますが、全員が昨年までの様子を思い出したように生き生きと学習していました。

この後、6月27日(金)、6月30日(月)、7月11日(金)の3回を計画しています。

 


↓全員で水泳学習の約束を確認した後、そろって準備体操をしました。

 




↓1・2年生の授業の様子



↓3・4年生の様子



↓5・6年生の様子

今日の給食(6月17日〈火〉)

2025年06月17日

今日のメニューは、
・手作りさつまあげ
・ごまあえ
・舞茸のすまし汁

とびうおのすり身に大豆、ひじき、ごぼう、コーンが入っていた「手作りさつまあげ」。弾力のある食感に、ほんのりとした甘みも加わって絶品でした(*^^)v
キャベツ、小松菜、ほうれん草、にんじんを胡麻と油揚げで和えてあった「ごまあえ」。たっぷりの胡麻と油揚げがおいしさを増してくれました(^^♪
舞茸、豆腐、玉ねぎ、にんじんが入った「舞いかけのすまし汁」。カツオと昆布の出汁がよく効いていておいしかったです(^^♪

ごちそうさまでした(*^^*)
 

「新体力テスト」を実施しました(^^)/

2025年06月17日

「新体力テスト」を全校で実施しました。
昭和39年から実施されているこのテストは、以前は「スポーツテスト」といってましたが、文科省は国民の体位の変化やスポーツ医・科学の進歩、また高齢化の進展等を踏まえ、内容を全面的に見直して平成11年から「新体力テスト」として現状に合ったものとしました。
新しくなったので名前に「新」がついているのです(新といっても、すでに25年経っていますが…(^^;))。

種目は全部で8種目ありますが、この日に実施した種目は「反復横跳び」「上体起こし」「ソフトボール投げ」の3つです(あと5つの種目である「50m走」「シャトルラン」「立ち幅跳び」「握力」「長座体前屈」は体育の時間に実施します)。
3・4時間目を利用して体育館と校庭で行いました。

それぞれの種目には教員が担当となって計測しました。

赤組・青組の縦割り班3班ずつ、計6つの班に分かれて、決められた計測順の種目から挑戦しました。それぞれの班のリーダーである6年生が下級生を上手にリードし、実施することができました(^^)/

今日の給食(6月16日〈月〉)

2025年06月16日

今日のメニューは、
・まめなそぼろごはん
・アスパラとツナのサラダ
・玉ねぎのみそ汁

豚肉のミンチ、大豆、おから、枝豆が入っている「まめなそぼろごはん」。ニンニク、ショウガがほんのり効いていてカレー風味で食べやすかったです!(^^)!
アスパラ、キャベツ、ニンジンのシャキシャキ感がよかった「アスパラとツナのサラダ」。ツナとマヨネーズの相性もバッチリでした(*^^)v
玉ねぎだけでなく、豆腐、ワカメ、じゃがいも、ニンジンと具だくさんの「玉ねぎのみそ汁」。満足の一杯でした(^_-)-☆

ごちそうさまでした(*^^*)

「第1回音楽集会」&「壮行演奏会」&「連合音楽会本番!」(*^^)v

2025年06月13日

今年度第1回目の『音楽集会』をしました。
めあては「協力して楽しい集会にしよう」です。
はじめに今月の歌『グッデーグッバイ』を全員で歌いました。みんなの歌声が体育館全体に響きわたり、気持ちが明るく元気になった気がしました。
その後みんなで恒例の「もりくまジャンケン」をして盛り上がりました。




第1回目の学年発表は2年生です。
最初に『たぬきのたいこ』を合唱しました。
この曲は三拍子の曲で、一人ひとりが自分の体を使って三拍子のリズムをとりながら楽しく合唱していました。
次に披露してくれた曲は『子犬のビンゴ』でした。
会場の人と一緒に手拍子をしながら歌い、みんなで楽しく盛り上がりました。
最後の感想発表では「すてきな音楽集会だった」「めあてのようにみんな笑顔で楽しくやっていてうれしかった」などの感想が聞かれました。




そして次は、明くる日の「雲南市連合音楽会」に向けての「壮行演奏会」でした。
たくさんの保護者や地域の方々、海潮こども園の皆さんにも来校いただきました。
初めてお客さんの前で演奏したので、子どもたちは緊張している様子でしたが、明日の本番に出してもいいくらいの発表でした。
参観された方の感想の中に「一番緊張していたのは先生たちでしたよ」とありました。明日の本番では、教員も子どもたちに負けないように笑顔で楽しくがんばろうと反省しました(^^;)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしていよいよ本日、『雲南市連合音楽会』に、全員元気に参加しました。
バス二台に便乗して会場のアスパルに向かいました。
バスの中ではにこやかに過ごしていた子どもたちも、会場に到着すると「ちょっと緊張する・・・」という声も聞かれました(^^;
海潮小のプログラムは9番。
出番が近づいてくるにつれて少しずつ緊張も高まっていったようで、隙間時間にトイレに行く人が何人もいました(^_-)-☆
 
そしていよいよ海潮小の出番。
階段からステージに上って自分の位置に着いた頃が、きっと緊張のマックス!
でも、さすが海潮っ子!いざイントロのピアノ演奏が始まると気持ちを切り替え、持っている力を存分に発揮した、笑顔での最高の発表を披露してくれました。

終わってステージを降りるとき「あっという間に終わった…」とか「楽しかった!」という感想を教えてくれました。満足している表情が印象的でした(*^^)v
 
会場にたくさんの保護者の皆さまにも応援に駆けつけていただきました。
ありがとうございました!
夕食の時などに、本番での感想を一生懸命に話している子どもたちの笑顔が目に浮かぶようです(^^♪