フォトギャラリー

PTA総会お世話になりました。

2022.5.22

5月14日(土)今年度のPTA総会を行いました。
多数の保護者の皆様にご来校いただき、今年度の活動計画及び予算案についての説明がありました。
今年度は会則改正についても総会にて審議していただきました。
会長より、引き続きコロナ禍の中での活動となり、縮小傾向にあるものの、保護者の方同士の親睦や学校との連携が子供の学校生活に良い影響をもたらしていくという言葉がありました。
今年度もより良い活動となりますようよろしくお願いいたします。

校外編「ちょボラ」スタート!

2022.5.15

4月28日に事業所単位で行う河川清掃が行われました。
毎年学校の教職員が参加していますが、今年度は田原地域コーディネーターの提案で中学生にも呼びかけました。
部活動もなく早く帰られる日でしたが、多くの生徒が参加してくれました。
 
中学生は川沿いの歩道の清掃と草取りを行いました。
「こういうことはもっとした方がいいです。」と言ってくれる生徒もいました。
生徒達の頑張りで、学校前の歩道がとてもきれいになりました。
昨年度から事業所でのボランティア体験にも参加しています。
今年度も、自分達でできることを見つけて、人に喜んでもらう経験を通して視野を広げてほしいと思います。

春の支度です。

2022.4.22

正門の近くにハナミズキの木があります。
今、花が見ごろを迎えています。
花の色は、桃色ではなく確かに「薄紅色(うすべにいろ)」で、形は小さく可愛い花です。
そして、空に向かって咲くハナミズキは、青い空によく映えます。
次の初めの2枚の写真は、技術科の先生が自前の耕運機で、1年生の技術:畑の栽培のために土を耕してくださっているところです。勤務時間外に来ていただきました。
この耕しのおかげで、今年も元気な野菜が実ることと思います。
3枚目は、グラウンドならしの様子です。本校の校務員さんが運転しています。
冬を終え、春から活動する野球部や体育の授業のならしと、これから草が生えないように時々車でならします。
4月から、新しくなり、快適に運転させていただいています。
車については、吉田町体育協会様、福馬石油様に大変お世話になりました。
見えないところでも、春の準備をしていただいています。

春爛漫~9名の新入生を迎えました~

2022.4.12

4月11日(月)、令和4年度入学式を行いました。
春の日差しを受け、たくさんの花々と本校生徒・教職員で新入生を迎え入れました。
 

校長式辞では、思いやりの心を持って行動すること、目的や思いをもって行動することの大切さについて話がありました。
新入生の皆さんは、緊張していたと思いますが、きちんとした姿勢、返事など、大変立派な態度でした。
新入生代表の「誓いの言葉」も、よく伝わる声で堂々と述べていました。
在校生代表の「歓迎の言葉」では、学習や学校生活の紹介や、中学校での楽しさ、生徒会行事や部活動で仲間づくりをしていくこと、努力したあとの達成感など具体的にわかりやすく新入生に語りかけていました。
2,3年生も上級生らしく落ち着いた態度でした。

新入生がこれまで培ってきたものをさらに伸ばしていけるよう、上級生と教職員で共に励んでいきたいと思います。
地域、保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

入学式の後は、教室で学活を行いました。
この写真のように、新鮮な気持ちを忘れずこれからも前向きに取り組んでほしいと思います。

桜満開!令和4年度スタート!!

2022.4.10


吉田中学校の周辺の桜も満開となり、令和4年度がスタートしました。
 
4月8日、令和4年度の着任式と1学期始業式を行いました。
新しく3名の先生方をお迎えしました。
生徒会長からも堂々とした歓迎のあいさつがありました。
校長先生からは、筍を例にこれから多くの経験を積み伸びていくこと、「如己愛人」の精神で人を大切にすること、学校教育目標など、新学期を迎えるにあたり話がありました。
生徒たちはいつも以上に真剣に聞いていました。
最後に生徒代表が今年度の抱負を語りました。勉強、生徒会などで頑張りたいことを、聞いている人たちに共感してもらえるよう、しっかりとスピーチを行いました。
令和4年度初めて歌う校歌は、新年度への新たな意欲を感じさせる力強いものでした。

始業式の後は、恒例の学年別集合写真撮影を行いました。
春の暖かな日差しを受け、皆笑顔の写真が撮れました。
集合写真は保護者ページに載せています。
学活では、それぞれの学年部で新年度に向けての話をしたり、新しい係を決める活動をしたりしました。
どの学年も良いスタートが切れました。
11日は、入学式で新入生を迎えます。