雲南市立佐世小学校

生活のようす

2022.3.24

修了式


3月24日(木)、令和3年度の修了式を行いました。
校長先生から、2年間通して話してくださった「竹」=たがいにつながり励ましあって伸びていくことの大切さ、「地域貢献」のお話(先手あいさつを例に)があり、各学年で取り組んだ活動について振り返って評価していただきました。
校長先生のお話の後、自学ノート優秀者が表彰されました。修了式の様子は、雲南夢ネットで放送されました。

 

2022.3.18

卒業式


3月18日(金)、令和3年度卒業式を行いました。17名の卒業生が巣立ちました。
新型コロナウイルス感染防止のため、出席者は卒業生と在校生、保護者、教職員のみとなりました。歌は、CDを流し心の中で歌うことにしました。制約はありましたが、卒業生は、6年間学んできた成果を精一杯表現し、堂々とした姿で卒業証書を受け取りました。そして、6年間を振り返って思い出を語り、在校生へのエールを贈ってくれました。在校生も心をこめて卒業生との思い出を振り返り、はなむけの言葉を贈りました。
校長先生からは、お世話になった地域への恩返しとして、学習発表会の発表を通して行った「地域貢献」に対する賞賛・感謝の言葉と、自分と違う立場の人の存在を認め、互いの価値観を大切にできる人になってほしいというはなむけの言葉が贈られました。
4月から始まる中学校生活を大いに楽しみ、勉強や部活動に力を発揮してほしいと思います。

2022.1.11

3学期始業式


 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 始業式では、校長先生より、3学期は、3段跳びで言う「ホップ・ステップ・ジャンプ」の「ジャンプ」学期であること、1年間のまとめをし、1年間で一番大切な行事である卒業式に向けて、今まで蓄えた力を発揮してさらに大きくジャンプしてほしい、自己実現のために、「がんばることを決め、続けること」、地域貢献のためにまず「先手あいさつ」を続けていってほしいというお話がありました。
 また、養護の先生からは、新型コロナウイルス「オミクロン株」の特徴と感染防止に向けて、これまで取り組んできた感染対策をさらに徹底していきましょうとお話がありました。
 感染症対策をしながら、「ジャンプ」にふさわしい3学期になるよう、みんなで取り組んでいきたいと思います。


PAGE
TOP