2024.7.12

読書のススメ

子ども達にいろいろな本と出会ってほしいとの願いから、学校図書館では様々な取り組みを進めています。
現在「百科事典」に親しんでもらおうと
『図書館ダンジョン~ポプラディアの森~』が開催されています。
ミッションをクリアすると加茂図書館王国のフルカワ国王より「賢者の称号」が与えられます。
先日第1号の賢者が誕生しました。1学期終了までに何人の賢者が誕生するのでしょう。
楽しみです。

2024.7.2

5年生 裁縫(家庭科)

5年生の家庭科は裁縫の単元に入りました。
6年生のミシン同様、ボランティアの皆様にご協力いただき裁縫を行っています。
ボランティアの皆様ありがとうございます。

2024.7.2

学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業(影絵)

文化庁の事業で「学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業」というものがあります。
加茂小でもこの事業に応募し、昨年度はオーケストラの生演奏を、今年度は影絵の舞台を鑑賞しました。

ちなみにこの事業の目的は「小学校・中学校等に文化芸術団体又は個人や少人数の芸術家を派遣し、子供たちに対し質の高い文化芸術を鑑賞・体験する機会を確保するとともに、芸術家による表現手法を用いた計画的・継続的なワークショップ等を実施する事業です。子供たちの豊かな創造力・想像力や、思考力、コミュニケーション能力などを養うとともに、将来の芸術家や観客層を育成し、優れた文化芸術の創造につなげることを目的としています。」

なかなか見ることのできない影絵の舞台に子ども達は興味津々でした。
6年生も先日のワークショップを活かして舞台に参加しました。

2024.6.28

6年生修学旅行(その12)

最後の行き先アクアスに到着しました。 このお天気ですが奇跡的に傘をささずに集合写真を撮ることができています。 日頃の行いがこんなところで活きてきますね。

2024.6.28

6年生修学旅行(その12)

昼食タイム カツカレーを美味しくいただいています。 このあとアクアスに向かいます。

2024.6.28

6年生修学旅行(その11)

金城ライティングホースに到着しました。乗馬やえさやりを体験しました。

2024.6.28

6年生修学旅行(その10)

修学旅行2日目となりました。 全員無事にホテルを出発し、一路石見方面へ向かいます。 今日もたくさんの学びがあるといいですね。

2024.6.27

6年生修学旅行(その9)

厳島神社を参拝後はお買い物を楽しむ6年生。 このあとホテルに向かいます。 到着は19:00を予定しています。

2024.6.27

6年生修学旅行(その8)

厳島神社に到着しました。 雨はかろうじて持ちこたえているようです。 このあとはお楽しみのお買い物タイムです。

2024.6.27

6年生修学旅行(その7)

全員で準備してきた千羽鶴を供え、平和記念公園をあとにしました。 雨は持ちこたえているようです。