雲南市立木次小学校

メニュー

1年生が水辺の楽校に出かけました

2019-09-04 20:35:28
1年生が生活科の学習で、水辺の楽校に出かけました。子どもたちは手に網やかごをもって水の中に入り、水中に住む生き物を一生懸命に探していました。「魚がたくさんいたよ。」「エビがとれたよ。」と、びしょ濡れになりながらも、わいわいがやがや言いながら楽しそうに活動をしていました。水辺の自然に触れてたくさんの発見があったと思います。水の量がいつもより若干多かったこともあり、教員の引率に加え、斐伊川漁業協同組合の4名の方も、子どもたちの活動を見守ってくださいました。おかげで子どもたちが安全に活動することができました。ご協力いただきありがとうございました。

運動会の第1回色別集会を行いました

2019-09-04 18:57:32
9月21日(土)に行われる木次っ子運動会に向けて、6年生のみなさんは夏休みから準備を進めてきました。今日は1年生から6年生までのみんなが色別に集まって、第1回の色別集会を行いました。6年生のみなさんが自主的に動きながら、応援の踊りを下級生に教えたり、集会を進めたりする姿を見て、とても頼もしく思いました。これから約2週間の間に、各色の団結がどんどん深まっていくことと思います。各色がどんなパフォーマンスをみせてくれるのか、とても楽しみです。みんなの想い出に残る、素晴らしい運動会になりますように。