雲南市立木次小学校

メニュー

2学期の終業式を行いました

2020-12-24 18:49:38
長かった2学期も今日で終わりです。体育館に全校児童が集まることによる密を避けるため、リモートによる終業式を行いました。今日は初めて校長室から配信しましたが、その様子を雲南ケーブルテレビが取材に来られました。(写真は放送時のものを使用させていただいています。)大島校長からは、2学期の子どもたちのがんばりを振り返ったあと、先日の人権集会で、たくさんの「ありがとう」をみんなで考えたことを踏まえ、あたりまえのことに感謝することの大切さについて話をしました。(資料は保護者ページに掲載しています。)いよいよ明日から冬休みです。病気や事故に気をつけて、みんな元気に過ごしてもらいたいと思います。そして来年1月8日に、全員が元気で再会できることを願っています。保護者や地域の皆様には、今学期も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

1・2年生がおもちゃ遊びをしました

2020-12-22 18:33:54
1・2年生がおもちゃ遊びをしました。2年生さんが準備したさまざまなおもちゃ遊びのコーナーを、1年生さんがグループごとに回りました。
2年生に教えてもらいながら、1年生のみんなはいろいろな遊びを楽しんでいました。やさしく1年生に遊びを教えてあげている2年生さんの姿が印象的でした。これから木次小学校を支える高学年になれるよう、一緒に仲良く成長していってもらいたいと思います。

ストプリのCDが学校に届きました

2020-12-21 18:45:02
12月の上旬だったでしょうか。6年生の女子数名が、校長室を訪ねてきました。何でも、すとぷり(Strawberry Prince)のCDがタダで学校にもらえる企画があり、それにぜひ応募してもらいたいとのこと。この企画の応募は学校の教員がしないといけないということで、直接お願いに来たのでした。今年の運動会で、紫組さんが応援合戦にストプリの曲を使ったということでしたが、そのことも含め、ストプリのことはほとんど認識はなく(キンプリはかろうじてわかりますが・・・)、6年生女子の熱意に動かされ、応募してみました。そのCDが学校に届きました。みんな大喜びでした。また昼の放送などでかけたいと思います。ストプリさんありがとうございました。

児童会の絆委員会が赤い羽根共同募金を贈呈しました

2020-12-16 18:45:15
児童会の絆委員会さんが呼びかけて行った赤い羽根共同募金には、たくさんの子どもたちが協力してくれました。今日は、社会福祉協議会の方に来ていただき、集めた募金を贈呈しました。社会福祉協議会の方も、子どもたちの活動に大変喜んでおられました。絆委員会さんごくろうさまでした。

4年生が八日市交流センターで木次千歯の学習を行いました

2020-12-14 18:40:48
4年生は、社会科の「郷土の発展に尽くした人々」の単元で、木次千歯を全国に広めた榊原運兵衛について学んでいます。今日は八日市交流センターに出かけ、八日市に住んでおられる浪花先生に、榊原運兵衛や木次千歯についてのお話を聞きました。八日市出身の榊原運兵衛は、元々釘づくりをしていましたが、鳥取県の倉吉で千歯の作り方を学んで木次千歯をつくり始めました。運兵衛の作った木次千歯は値段も安く、品質も優れていたため、全国に広まりました。子どもたちは実際に木次千歯に触ったり、稲の脱穀を体験しながら、運兵衛の業績と全国に広まった木次千歯について学ぶことができました。浪花先生には、子どもたちにわかりやすく説明していただき、本当にありがとうございました。