雲南市立木次小学校

メニュー

11.26

2021-11-26 15:15:07
 今日は、マラソン大会に向けてのランニングタイムがありました。走ることが得意な人もそうでない人も自分のペースで走りました。案外みんなで走ると張り切るようで、どの子も笑顔で走っていました。久しぶりに走れてうれしいのか、猛ダッシュでトラックをかけていく男子もいました。
 1年生は、きすき子ども園の園児さんを迎えて、交流会をしました。園児さんに喜んでもらおうと1年生と園児さんのペアを作って、もてなしました。鬼ごっこをして園児さん達と楽しく遊びました。園児さんはこれが一番良かったと好評でした。みなさん、入学を待っていますからね。
 学校の木々が、きれいに色づきました。桜が有名な木次町ですので、本校にも桜の木は多く植わっています。しかし、秋は椛です。ご覧のように椛は真っ赤になりました。中庭には黄色く色づいた木もあります。庭の木々がこんなにも色鮮やかな木次小学校です。

11.24

2021-11-24 13:37:38
 20日は、本校の学習発表会、「木次っ子発表会」でした。1年生から6年生まで、よくがんばりました。感染対策をとっての開催で、入場者の制限がありましたが、子ども達はのびのびと思いっきり発表しました。
 1年生は、「りっちゃんサラダ」をもとにした劇でした。2年生は、「名前を見てちょうだい」をもとにした劇でした。3年生は、「モチモチの木」をもとにした劇でした。これはすべて国語の教科書にあるお話です。4年生は「愛と地球と競売人」をもとに作った劇でした。5年生は「三瓶研修」で学んだことを劇にしました。6年生は「修学旅行」で学んだことを劇にしました。どれも工夫がたくさんみられた素敵な発表でした。
 

11.18

2021-11-18 14:24:18
 17日は、学習発表会のリハーサルでした。マイクを立て、音響設備を整え、照明を準備して本番通りにやりました。子ども達は、衣装を着ていくらか気持ちが昂っていました。どの学年もしっかりと準備ができていたようです。見ていて感動しました。教師の熱い思いと子ども達のやる気が一つになって、みごとな作品となりました。

11.15

2021-11-15 14:55:48
 芸術の秋です。版画に取り組んでいる1年生と4年生の様子です。白と黒の世界を楽しんでいます。多色刷りに挑戦している学年もあります。12月の版画展出品の締め切り日まで、挑戦は続きます。素敵な作品が仕上がることを祈っています。
 3枚目は6年生の学習発表会練習の様子です。どうやら最後の場面のようです。全員が並んでいます。他の学年の練習もそれぞれ熱が入っていて、校舎内のあちらこちらから元気のよい声が聞こえてきます。今週末の発表会が楽しみです。
 今年も新型コロナウイルスの感染予防対策をとっての発表会となりました。保護者の皆さまにはたくさんの制約をお願いしての開催で、申し訳なく思います。地域の皆さまには2年続けて見に来ていただくことができず、心苦しいです。発表会後には、学習発表会の様子を学校だよりやこのブログを通じて発信していきますので、どうかご覧ください。

11.11

2021-11-11 08:56:01
 全校集会を行いました。
 初めに表彰でした。10月に行われた6年生参加の雲南市小学校陸上大会の表彰と、島根県科学作品展の表彰を行いました。
 男子00mは第3位と第2位、女子走り幅跳びは第7位、ジャベリックボール投げは男子第2位、女子第7位、4×100mッリレーは、男子第2位、女子第6位が入賞者でした。時間を有効に使って練習していた姿が印象的でした。メリハリのある態度で練習に向かっていました。タブレットを活用して、フォームを研究し、互いに励まし合っていました。そうした姿勢がこのよい成績につながったと思います。
 科学作品展は、雲南市の代表として県展に出品しました。夏休みに一生懸命研究を重ね、今回の受賞でした。2人が入選に輝きました。
 皆さん、本当におめでとうございました。
 ご寄贈いただいた本を紹介しました。SDGsについての本を山陰合同銀行様よりご寄贈いただききました。子ども達の学習に活用してまいります。ありがとうございました。
 校長からは、あいさつとはきものそろえについて話しました。どちらもお互いが気持ちよく暮らすために大切なこととして話しました。今朝は、目を見てあいさつしてくれた子が多かったです。声も大きかったです。あいさつはコミュニケーションの第一歩ですね。