雲南市立木次小学校

メニュー

教育実習生の黒目先生が保健指導を行いました

2020-09-08 15:42:05
8月28日(金)から、本校の卒業生である黒目さんが、養護教諭になるための教育実習に来ています。今日は、身体測定の機会を利用して、ミニ保健指導を黒目先生にやってもらいました。黒目先生は奥歯の大切さや歯みがきの仕方について、絵や模型をつかいながら、子どもたちにわかりやすく話をしていました。とてもよい経験になったと思います。来週17日(木)までの実習を通して、養護教諭として必要な力をしっかりと身に付けられるよう、支援していけたらと思います。

読み語りが始まりました

2020-09-08 15:20:05
新型コロナウイルス感染症の影響で、1学期の間休止していた読み語りを、今日から再開しました。子どもたちは席に座ったままで、実物投影機で本を拡大して映しながら読み語りを行うというスタイルでの初めての読み語りでした。読み語りボランティア「だんだん」のみなさんには、新しいやり方での読み語りのために、研修も行っていただきました。本の絵がよく見えて、このやり方もよいなあと思いました。だんだんのみなさんにはこれから毎週お世話になりますが、よろしくお願いします。