雲南市立木次小学校

メニュー

4.27

2022-04-27 08:55:47
 26日に、雲南警察署の職員の方に来ていただき、不審者対応訓練を行いました。教職員が連携をとって、児童を安全に避難させる訓練です。新型コロナウイルス感染症対策をとっての訓練でしたので、避難場所の体育館に一堂に会することは避けましたので、教室待機の訓練となりました。警察署の方から、子どもたちの態度は、今までで一番だったとほめていただきました。避難訓練は、100点か0点しかないと思っています。ですから、みんな100点だったということですね。
 警察の方からは、「い・か・の・お・す・し」について、お話をしていただきました。安全学習の後、6年生が代表で、挨拶をしてくれました。はきはきと自分が感じたことをはっきりと述べていました。素晴らしかったです。

4.25

2022-04-25 14:34:18
 壁一面に、図工の作品が貼ってありました。3年生の作品でした。「好きな色、好きな形」というタイトルです。それこそ、いろいろな色と形がにぎやかに壁を飾っていました。個性豊かな感性をそのまま大切にしてほしいです。
 5年生は、家庭科の学習をしていました。お茶の入れ方の勉強でした。終わって、みんなで、食器をきれいに洗っていました。腕が10本も流しに伸びていました。男女仲良く一生懸命に洗っていました。働く姿は美しいです。

4.20

2022-04-20 18:03:52
 市のスポーツ文化振興の予算を活用して、中庭に雲梯が設置され、使用できるようになりました。子ども達は、ぶら下がったり猫のように上を渡ったりしていました。体力づくりや体幹の強化に活用したいと思います。
 セイフティーリーダー委嘱式が行なわれました。6年生の代表が、しっかりリーダーの宣言をして、リーダーホイッスルを受け取りました。はきはきと堂々とした宣言でした。きっと安全第一に登校することでしょう。地域の皆様には、声をかけていただきたいと思います。あいさつが返ってくると思いますが、返ってこない時は、あいさつを返そうね、と声をかけていただきたいと思います。よろしくお願いします。
 委員会活動の第一日目。6年生と5年生が活動予定やめあてを決めました。みんなで仕事を分担し、気持ちのよい暮らしができるよう、奉仕の心で取り組んでほしいものです。

4.19

2022-04-19 11:02:50
 4年生は、斐伊川漁協の皆様のご協力で、学校の裏を流れる久野川に鮎を放流しました。この鮎が、大きく成長してまた遡上してくることを聞いて、子どもたちは張り切って放流しました。張り切りすぎて、しっかりズボンを濡らした子もいました。鮎たちに再び会えるのが楽しみです。
 6年生は、全国学力調査に挑みました。国語と算数、そして、意識調査です。6年生にとっては、自分の強みや弱みを知り、今後の学習の方法の在り方に活かしていくことが目的です。教員にとっては、指導方法に活かすことが目的になります。よりよい活用をして、子ども達にも我々教員にもメリットがあるようにたいです。

4.15

2022-04-15 09:52:13
  1年生が交通安全教室に参加しました。雲南署からおまわりさんに来ていただき、指導をしていただきました。右側を歩くこと、できるだけ右の端を歩くこと、横断するときはまっすぐ右手を上げること、信号機は青になっても車が止まっていることを確かめてわたること、信号機がないところでは手を挙げて右左をみて、車が止まってからわたることを指導してくださいました。子どもたちから、止まってもらったらお礼をいうんだという発言がありました。おまわりさんと先生たちは、感心しました。横断歩道のマットを使って、練習しました。みんな上手にできました。