雲南市立木次小学校

メニュー

第2回 校内マラソン大会

2023-10-31 12:25:16
今日は、第2回目の校内マラソン大会を実施しました。さわやかな秋晴れの中、低学年、中学年、高学年に分かれて走ります。低学年は約450m、中学年は約800m、高学年女子は約900m、男子は約1200mです。たくさんの保護者の方、地域の方にも声援を送っていただいて、子どもたちは気持ちよく走ることができました。ありがとうございました。

避難訓練

2023-10-27 14:58:10
10月26日に避難訓練を実施しました。
今回は、家庭科室から火災が発生して全校が校庭に避難する訓練です。
コロナの影響で、ここ数年は校庭に避難する訓練ができませんでしたので、久しぶりの訓練です。

放送での避難指示があると、学年ごとに校庭に避難します。
ほとんどの児童がおさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、低学年優先の「おはしもて」を守って避難することができました。

その後、雲南消防署の消防士さんからお話を聞き、消火器での消火訓練をしました。

万が一に備え、真剣に訓練ができました。

5年生宿泊研修 2日目

2023-10-27 14:26:05
宿泊研修2日目。
まずは、朝食です。サン・レイクの食堂は宍道湖がとてもきれいに見えます。
この日も天気は最高!サバニ日和です。



いよいよサバニです。
まずは職員の方から説明を聞きます。
そしてバスで艇庫に移動。
だんだんドキドキが増していきます。
救命胴衣を着けていよいよサバニに乗り込みます。
オールの使い方は始めのうちは難しかったのですが、すぐに慣れて上手にできました。

宍道湖の上をサバニで進むのはとても気持ちがよかったです。
みんなの息がぴったり合うとサバニのスピードも上がります。声をかけあってサバニを漕ぎました。
 



あっという間に最後のプログラムです。
最後はオリエンテーリング。
サバニの後なので、かなり疲れていましたが、ここでも班で協力して課題をクリアしていました。

天気にも恵まれた2日間。
なにより、24人全員が元気に参加できたことが一番でした。
この2日間で、普段の生活では体験できないこともたくさん体験しました。
これから、6年生に向かっての準備が少しずつ始まっていきますが、この宿泊研修は貴重な経験になったことと思います。これからの5年生の活躍に期待です!

5年生宿泊研修 1日目

2023-10-26 11:29:06
10月24日、25日に5年生が宿泊研修を行いました。2日間とも良い天気に恵まれ、充実した研修になりました。
まずは1日目。出発式です。
サン・レイクに到着すると、まずはオリエンテーション。施設の使い方やマナーを学びます。初めてサン・レイクを訪れる児童もいて、少し緊張気味?
オリエンテーションが終わると、一つ目のプログラム「焼杉」です。思い思いの看板を作りました。
次は「火起こし」です。夜のキャンドルサービスに使う火を人力で起こします。なかなか火を起こすことができなくて苦労しましたが、みんなで協力することができました。
そして夕食。5年生はよく食べます!
1日目最後のプログラムは「キャンドルサービス」です。
各班でスタンツを練習してきましたので、いよいよ発表です。
どの班も工夫を凝らした発表ができました。
これで、1日目のプログラムは終わりました。
子ども達にとっては、ここからもお楽しみ。
明日に備えて、しっかり眠ってくださいね!

4年生 はつらつ交流会

2023-10-25 14:35:19
4年生が福祉についての理解を深めるため、「はつらつ」の利用者さんと交流しました。
魚釣りゲーム、手作りお手玉、すごろくゲーム、手作りゴルフなど、利用者さんに喜んでいただけるようにゲームを考え、準備してきました。
ゲームは、とても盛りあがり、体育館は大きな笑い声でいっぱいになっていました。
お越しいただいた方にもきっと喜んでいただけたと思います。

4つのゲームブースを移動してもらいましたが、利用者さんを気遣って、サポートする姿も多くみられました。相手の立場に立って行動することの大切さを感じていたようです。