雲南市立木次小学校

メニュー

1学期修了‼

2023-07-20 09:27:20
1学期が終了しました。
先ほど、体育館で終業式を行いました。
私(校長)からは、1学期の「あいさつ」についての話をしました。
登校班で、横断歩道で止まってくれた車にきちんと挨拶ができる人がいること。遠くからでも元気に「おはようございます」が言える人がいること。「帰りました」が気持ちよく言える人がいること。あいさつは、人を幸せな気持ちにすること。
明日から、夏休みです。家庭や地域での生活時間が多くなりますが、家庭や地域でもしっかりあいさつができるといいですね。

1学期、木次小学校の教育にご理解・ご協力いただきありがとうございました。

1年生 開封の儀(タブレット貸与式セレモニー)

2023-07-19 14:23:03
1学期終業式を明日に控え、今日は1年生が「開封の儀」を行いました。
いよいよ、1年生もタブレットを使い始めます。使い初めにあたって、タブレットの基本的な使い方や、ルールについて6年生から学びました。
1年生は、タブレットを手にすると、大はしゃぎ!と思いきや、なんだか緊張しているようにも見えました。

6年生が電源の入れ方、写真の撮り方、片づけ方などをマンツーマンで丁寧に教えていくと、次第に1年生の緊張もほぐれ、とても楽しそうにタブレットの操作をしました。

これから、少しずつタブレットを使っての学習も行っていきます。