雲南市立木次小学校

メニュー

5年生 さばける塾

2025-12-08 12:41:30
 12月5日(金)、5年生は「さばける塾」の学習をしました。
 この活動は、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環で、木次小学校での活動はさばを題材に、郷土料理の焼きサバずしをつくるというものです。子どもたちは、地域で料理屋を営んでおられる藤原さんを講師としてお招きし、指導を受けました。5年生は春に郷土の「焼きサバ」について学習をしてきたことから、興味をもって取り組みました。普通は串うちをした焼きサバをほぐして作るそうですが、家でも作れるようにフライパンで調理する方法を学びました。
 自分でさばいて、作った焼きサバずしの味は格別だったようです。
 この活動を通して、魚のこと、海のこと、ふるさとに伝わる郷土料理について、興味や関心を高め、理解を深めることができました。
 講師の藤原さんをはじめ、関係いただいたみなさん、ありがとうございました。

人権集会

2025-12-05 12:27:59
 12月4日(木)、体育館で人権集会がありました。
 絆委員会の子どもたちが進行をし、図書委員会の子どもたちから人権にかかわる絵本の読み聞かせがありました。
 その後、あきば班ごとに輪になって、「なかよしの木」を作りました。なかよしの木には、班の友達のよいところを見つけハート型の付箋に書いたものをはり付けていきました。はる前に、班でそれぞれに発表をしました。普段は掃除のときに、いっしょに活動をしていますが、この日は、お互いにがんばりやよさを伝え合う活動で、とてもほのぼのとして、温かい時間になりました。
 自分も大切に、他の人も大切にできる素敵な人になってほしいと思います。

絆委員会企画「クイズ・スタンプラリー」

2025-11-25 09:21:41
 11月19日(水)5時間目に児童会 絆委員会の企画で「全校クイズラリー」がありました。
 縦割り班のあきば班で、制限時間内に校内の12の教室に設けられた各クイズコーナーを回って、クイズに答えました。正解したらカードにスタンプを押してもらい、スタンプの数を競うものです。
 それぞれの班の1年生から6年生までが協力して、クイズに取り組み、たくさんの笑顔が見られました。普段は、掃除で班のメンバーと協力して取り組んでいますが、今日は、メンバーの違う一面が見られたのではないかと思います。校内でいろいろなつながりが深まるとよいと思います。楽しいクイズラリーでした。企画・運営をした絆委員会の皆さん、よいイベントをしてもらい、ありがとうございました。
 

木次っ子発表会

2025-11-18 13:03:24
 11月15日(土)、木次っ子発表会がありました。この発表会は、各学年がこれまで学習した成果を20分程度で他の学年の児童や保護者・地域のみなさんに発表するものです。この日もたくさんの保護者・地域のみなさんに来校いただきました。発表した概要は次のとおりです。
1年生「めざせ!げんきますたー!」・・・国語や算数、体育、音楽などで学習したことを発表
2年生「名前を見てちょうだい」・・・国語の学習と、生活科で調べた名前の由来を歌声にあわせ発表
3年生「ヤマタノオロチ伝説」・・・総合的な学習の時間に見学など学習したヤマタノオロチ伝説を発表
4年生「みんながしあわせになるために」・・・総合的な学習の時間で学習した福祉について発表
5年生「日本の産業大冒険!」・・・農業、水産業、工業について社会科で学習したことを発表
6年生「平和のためにできること」・・・社会科や総合的な学習の時間、修学旅行などで学んだ戦争と平和について発表
 学習したことを、劇のようにして役になり切って演じたり、クイズやナレーションで伝えたり、演奏や歌、ダンスや振り付けで表現したりと、どの学年とも工夫をして発表し、それぞれに見応えがありました。児童の発表から私たち大人も、学んだり、感じたり、考えたりすることができたと思います。また、午前中いっぱいをつかった長時間の発表会でしたが、子どもたちは、他の学年の発表を真剣に鑑賞することができました。終了後、来賓の皆様方からは、子どもたちの頑張りや成長、表現の工夫、教職員の姿勢や指導などにたくさんのお褒めの言葉をいただきました。「実りの秋」、まさに木次小の学びの実りを実感できた秋の一日となりました。
 保護者・地域、関係者の皆様には、当日もたくさんの方にお出かけいただき、また、発表までに様々にご支援をいただきました。子どもの学びを支えていただき、ありがとうございました。

全校集会(陸上大会表彰、クマへの対応について)

2025-11-14 12:55:40
 11月13日(木)、全校集会がありました。この日は、10月にあった市小学校陸上大会の表彰と、クマの対応についてのお話でした。
 市の陸上大会では、6年生が出場し、男子走り幅跳びと男子4×100Mリレーで優勝するなど、上位入賞する児童がたくさんいました。校長先生から入賞した児童に賞状が渡され、全校で6年生全員のがんばりをたたえ合いました。来年度も頑張ってほしいと思います。
 その後、通学指導担当の先生から、最近、全国的にも被害が報道されているクマの対応について、お話を聞きました。クマに「出会わないために」「出会ったときに」「襲ってきたときに」の3つに分けて話があり、「熊よけ鈴を携行すること」、「出会った時は大声を出さないで目を合わせないようにしてゆっくりと後ずさりして立ち去ること」、「襲ってきた時には体を伏せて頭や顔を手でおおって被害を最小限にすること」など、その場で実際に自分の体を守る姿勢もやってみるなどして学びました。出くわした時に冷静に行動できるかは、大人であってもどうか分かりません。ただ、「備えあれば憂いなし」です。万一の時にしっかりと備えたいと思います。